ギタスナフェス

ギタスナフェス2022クラウドファンディング実施中!

 まずはこのページをご覧いただきありがとうございます。我々ギタースナップスフェスティバル実行委員会は「いつまでも多くの人が楽器、そして音楽と共に人生を歩んでほしい」という想いに共感した有志によって運営されている組織です。

 この想いの元、2017 年より豊中魅力アップ助成金(2020 年より同助成金クラウドファンディング枠)交付事業として実施の全員参加型野外音楽イベント、ギタスナフェスを開催しています。

>>ご寄付はこちらから

目次:

  1. 1)ギタスナフェスとは
  2. 2)開催概要
  3. 3)ギタスナフェス2022~出会おう。人に、楽器に、音楽に。~
  4. 4)地域への貢献として
  5. 5)最後に

1)ギタスナフェスとは

 ギタスナフェスは2017 年より「みんなが音楽を続けるための一日」として開催の全員参加型、入場無料野外音楽フェスティバルであり、今年で6回目の開催となります。初回より豊中魅力アップ助成金交付事業として開催しております。

 毎年11月に開催をしておりミュージシャンのステージや飲食出店とともに「一年に一度みんなで演奏し、また一年後みんなで集まって演奏するため音楽を辞めないで続けてほしい」という想いで全員参加型の合同演奏ステージ「500人ギター」を実施。フェス当日は大人も子供も一緒に歌い、たくさんの笑顔が生まれました。

 服部緑地野外音楽堂で3年間開催の後、ふれあい緑地に場所を移し開催しております。コロナ禍においてはオンラインでのテレワーク合奏という形をとるなど常に試行錯誤をつづけております。2021年は感染対策を行う中無事開催、1800人を超える方にお越し頂くことが出来ました。

>>ご寄付はこちらから

2)開催概要

公演名:ギタスナフェス 2022
テーマ:出会おう。人に、楽器に、音楽に。
日 時:2022 年 11 月 19 日(土)11:11 開演
会 場:ふれあい緑地(大阪府豊中市服部西町5丁目22ふれあい緑地第四街区および第六
街区)
入場料:無料

3)ギタスナフェス2022~出会おう。人に、楽器に、音楽に。~

 6回目となる今回は「出会おう。人に、楽器に、音楽に。」をテーマに開催。昨年同様南北の公園を利用し、音楽共にキッチンカーや出店を楽しめる一日にします。
合同演奏「500人ギター」の他、参加型の楽器製作のワークショップや音楽、楽器に関わるスタンプラリー、様々な催しを通じて人や音楽に出会う一日になることを願ってます。

 その一日を通じた経験や出会いをまた来年行なうギタスナフェスの一日に向けてあたためることこそ音楽を辞めない、続けるための動機にして頂けたら嬉しいです。

・音楽継続の仕組み作り、ギタスナ練習部
楽器の演奏を辞める理由として
「練習する時間がない」「一人で練習しても楽しくない」「練習しても発表の場がない」とい
うことが挙げられますが、継続の仕組み作りとしてギタスナ練習部という練習する場をつくる活動を行なっています。
 一ヶ月に 1 度、豊中市内外の合計 14 カ所で自由参加の練習する場を設けることで仲間もでき練習を継続できるしくみとしています。そして練習した方々が一堂に会するのがギタスナフェス当日です。当日は各練習部による演奏も実施、練習の成果を仲間と共に発表する機会となります。

>>ご寄付はこちらから

4)地域への貢献として

 各地で開催されるお祭りもまた、音楽披露の場となっているということから当実行委員会は豊中で開催されるお祭りの音楽ステージへの出演や運営等も協力させていただいております。またそれぞれのイベントが完全な形で実施できるようになることを願っています。
実績:豊中祭り、ロマチカ祭り、曽根サマーフェスティバル、ふれあい緑地フェスティバルなど

5)最後に

 音楽を奏でる人々がたくさんいる、そんな状態も「音楽あふれるまち豊中」のひとつの形だと考えております。本イベントの実施でより多くの方が楽器の演奏をスタートしたり、再開されるなど音楽継続の一助となることを願っております。皆様のあたたかいご支援・ご協力をお願いいたします。

>>ご寄付はこちらから


閉じる