ギタスナフェス

ギタスナフェス2023クラウドファンディング実施中!

まずはこのページをご覧いただきありがとうございます。我々ギタースナップスフェスティバル実行委員会は「いつまでも多くの人が楽器、そして音楽と共に人生を歩んでほしい」という想いに共感した有志によって運営されている組織です。
この想いの元、2017 年より豊中魅力アップ助成金(2020 年より同助成金クラウドファンディング枠)交付事業として実施の全員参加型野外音楽イベント、ギタスナフェスを開催しています。

>>ご寄付はこちらから

目次:

  1. 1)ギタスナフェスとは
  2. 2)開催概要
  3. 3)ギタスナフェス2022~出会おう。人に、楽器に、音楽に。~
  4. 4)地域への貢献として
  5. 5)最後に

1)ギタスナフェスとは

2017 年から「みんなが音楽を続けるための一日」をテーマにギタースナップスフェスティバル実行委員会が開催している全員参加型の入場無料野外音楽イベント。今年で7回目の開催となります。初回から豊中市魅力アップ助成金交付事業に採択されています。

>>ご寄付はこちらから

2)開催概要

公演名:ギタスナフェス 2023
テーマ:みんなで 一緒に 奏でたい
日 時:2023年 11 月 18 日(土)11:11 開演
会 場:ふれあい緑地(大阪府豊中市服部西町5丁目22ふれあい緑地第四街区および第六
街区)
入場料:無料

7回目となる今回は「みんなで 一緒に 奏でたい」をテーマに南北の公園それぞれに大小2つ、合計4つのステージを設置しどちらの会場にいても音楽を楽しめる催しとします。
当日は、集まったみんなで楽器を奏でる全員参加型の合同演奏企画「500人ギター」を行なう他、ミュージシャンのステージやキッチンカーなどの出店、街ゆくギターケースを持った方々の写真「街角ギター写真Guitarsnaps」の展示を行ないます。
イベントのスタート時間である11時11分は11月開催であることと併せて1が6つ並ぶことでギターの弦に見立てています。11月の11時11分にスタートするみんなで音楽を奏でるフェス、音楽好き、楽器好きの方には是非楽しんでいただきたいと思います。

3)音楽継続の仕組み作り、ギタスナ練習部

楽器の演奏を辞める理由として「練習する時間がない」「一人で練習しても楽しくない」「練習しても発表の場がない」ということが挙げられますが、継続の仕組み作りとしてギタスナ練習部という練習する場をつくる活動を行なっています。
一ヶ月に 1 度、豊中市内外の合計 13カ所で自由参加の練習する場を設けることで仲間もでき練習を継続できる仕組みとしています。
そして練習した方々が一堂に会するのがギタスナフェス当日です。

>>ご寄付はこちらから

4)地域への貢献として

各地で開催されるお祭りもまた、音楽披露の場となっているということから当実行委員会は豊中市で開催されるお祭りの音楽ステージへの出演や運営等も協力させていただいております。
2023年協力:ロマチカ祭り、曽根サマーフェスティバル、ふれあい緑地フェスティバルなど

5)主催について

主催者である我々ギタースナップスフェスティバル実行委員会は、ギターケースの中身が気になってしょうがない実行委員長藤田のもと「いつまでも多くの人がギターなどの楽器、そして音楽と共に人生を歩んでほしい」という想いに共感する有志で集まったメンバーにより2017 年から音楽継続や音楽をはじめるきっかけ作りに関わる多岐にわたる活動を続けています。

6)最後に

音楽を奏でる人々がたくさんいる、そんな状態も「音楽あふれるまち豊中」のひとつの形だと考えています。
本イベントの実施でより多くの方が楽器の演奏を始めたり、再開されたりなど音楽継続の一助となることを願っております。皆様のあたたかいご支援・ご協力をお願いいたします。

【お問い合わせ】
ギタースナップスフェスティバル実行委員会
070-5346-5461

>>ご寄付はこちらから


閉じる